一歩一歩前進するエコカー

燃料電池車はFCという小さな発電所と燃料である水素を積み、モーターで走る仕組みだ。さらに、減速時のエネルギー(回生エネルギー)を貯蔵する2次バッテリーも搭載している。 ハイブリッド車のエンジンとガソリンの代わりに、FCと水素を積んだかたちだ。走行…

充電スペース

家の周りでもEV車のための充電スペースを見かけるようになった。まだ見かけるのは大衆車クラスであるが、技術が進めばトラック等の大型車の動力源にもなっていくだろう。今では中古車は売られるだけでなく、リース利用されることもある。やはり初期費用がい…

燃料電池車

有限な石油に変わる動力源として、水素が熱い視線を浴びている。発電所を搭載したクルマ水素を空気(酸素)と反応させて発電する燃料電池車は、環境対応車の究極の姿とされている、燃料電池の大幅なコストダウンや水素の製造コスト・供給インフラ整備など多く…

安定感

高速走行時の安定感などは、国産同クラス車には絶対真似のできないものだ。二代目までは、その道具っぼさが日本人には安っぽさにさえ見えることがあったが、92年からの三代目では内装の質感やデザインも向上し、たとえば国産同クラスのカローラと比較しても…

ボディの個性感

かのヒットラーの国民車構想以来、大衆のための最良の道具として作られてきたのがVW(フォルクスワーゲン)。 上級のパサートもあるが、日本でVWと言えば、やはりゴルフが基本だろう。このクルマを高級車として買う人は少ないだろうが、ボディのしっかりした作…

ヤマトリース

国産車ではマークHクラスに当たる、少し大きな5シリーズとなると、やはり91年式前後。税制面から2.52車が人気だが、信頼性という点では、かえって設計の古いエンジンの3.5車のほうがいいという声もある。 ベンツSクラスのライバルとなる大きな7シリーズは意…

BMW

一昔前、流行った輸入車といえば、BMWがある。中古車としてはベンツより手頃な価格で狙えるが、その分、魅力を十二分に味わおうと思ったら、オーナーが積極的に手と金をかける必要があるだろう。 それもこれも、趣味のため、と納得できる人に勧めたい。150万…

町搬送システム

点検や細部にわたる改善で故障によるラインストップをなくすことなどが実施された。それまではフル稼働するのが当然と考えられていたが、操業率が80%になっても利益の出る体制にすることが目標になった。①省人化を目的とするファクトリー・オートメーション…

生産設備の革新

オイルシヨックが起こるまでは、増産に次ぐ増産体制にすることに躍起になっていた。それを見直す契機となり、どのメーカーも設備投資は控えられるようになった。トヨタでは、それまでは増産する場合には、設備の増強を図るのが当然のごとく考えられていたが…

中古のトラック

自動車社会になって、アメリカ国内で産出される石油が底をつくようになり、産油国から輸入国になっていたからだ。 石油の消費量がどんどん増えていくことは、アメリカの中東政策に悪い影響を及ぼす可能性があったのだ。 燃費の規制はふたつあった。一つは企…

コスト削減

鋼板を使用したボディでは、各部分ごとにプレス機でかたちをつくっていくが、デザインしたときに異なる車種でも同じもの、たとえばフェンダーなどを共通にすれば、金額が張るプレス型の数を少なくすることができる。 共用する部分を多くしながら、外観は異な…

生産台数の減少

この時期の生産台数の減少をどのように乗り切ったかが、後々に大きな影響をもった。 主として、フォードの経営の乱れが、ゼネラルモータースを揺るぎない世界的な大企業にさせ、クライスラーをフォードに並ぶ大企業に育てる原動力になった。 ゼネラルモータ…

コスト削減を図るゼネラルモータース

パッカードは、苦し紛れに大衆車を発売して販売台数の落ち込みを防ぐことができたが、パッカードの持つ高級イメージを傷つけ、弱体化することになった。倒産を免れたメーカーも、気息奄々のところが多かった。 ゼネラルモータース、フォード、クライスラーの…

リースでまかなえる

業務で必要なものは色々リースでまかなえるようになった。たとえばコピー機、プリンター、PC、中古車まで。ヤマトリースなら車から物流機材まで調達できる。 自動車の先駆者デュラントの晩年について紹介する。デュラントは第二次大戦後の1947年まで生きたも…

耐えた後は

勝利したプロシャは、フランスからアルザスとロレーヌ地方を分捕っただけでなく、50万フランという多額の賠償金を得て、ドイツの経済的な発展がうながされた。 19世紀前半から始められた鉄道の施設などによる輸送力の増強、ルール地方の石炭の増産によるエネ…

プロシャを中心

鉄道ではリードしたイギリスは、自動車や飛行機になると逆にドイツやフランスから技術的に学ばなくてはならない状況になっている。 イギリスやフランスに比較すると、ドイツは国家が統一されておらずに小国の乱立でまとまりに欠けていたせいもあって、19世紀…

進歩が停滞

具体的な例としては、自動車関係で有名な「赤旗条例」がある。1855年に施行された法律で、蒸気機関を積んだ自動車が道路を走るようになると、歩行者の安全を優先して、自動車はスピード制限され、赤旗を持った人がクルマがくることを告知するためにクルマの…

気性が失われた

産業革命を起こしたイギリスは、19世紀の前半には繊維業だけでなく、鉄鋼や鉄道などの重工業部門でも先駆的な役割を果たし、ヨーロッパの他の国々を圧倒していた。 しかし、19世紀の後半になると、その勢いが鈍ってきた。遅れを取り戻そうとするフランスやド…

19世紀後半のヨーロッパの状況

中古リースは環境にやさしい。中古と言っても車を3年で乗り換えることも出来るので、実質新車のような気持ちで乗れる。 自動車が生まれた背景をみていく。ドイツ人にとっては、確実にしっかりと性能を発揮させることが自動車づくりの基本であり、フランス人…